2月定期訪問の技能実習生(大正区の特別養護老人ホーム)の様子です。
技能実習生1期生アニサさん、ハニさんと2期生リサさんと面談を実施しました。
※2期生ディオナさんは明けで不参加


技能実習3年満了になる1期生のアニサさんはインドネシアに帰国するので、手配した便の確認をしました。満了日が退職日となり有給休暇を消化する形にするので、実は今日が最終の勤務日なんですとアニサさんが言うので、そうなんですか!と私が驚くと、ハニさんとリサさんも知らなかった!と驚いていました。
ハニさんは退職後に転職するということで、最終勤務日は今月末で2日後に引っ越しをするそうです。
3年間よく頑張りましたね。アニサさんは気を付けて帰って下さい。ハニさんは次のところに行っても皆さんに親しまれて活躍できるので大丈夫と思いますよと言うと、涙ぐむので笑顔でお別れしましょうと言うと、2人とも今まで有難うございましたと笑顔で挨拶してくれました。
残された2期生リサさんも寂しそうにしていましたが、来月入国してくる3期生に先輩から助けてもらったように色々と教えてあげたいとすっかり先輩らしさを滲ませていました。