12月定期訪問(東成区のグループホーム)の様子です。
技能実習から特定に変更したヌルさんの帰国に関しての質問に前回の面談時に回答しましたが再度確認をしました。
現時点で有給が20日残っているのですが、帰国前に一度に消化するのではなく1月に5日、2月に5日、3月に10日という感じで分けて取得しようと考えているとのこと。
一度に消化しないのですか?と聞くと、ギリギリまで仕事をしたいのと、スタッフ人数の事を考えてシフトを組みやすいようにする為の配慮からだそうです。
帰国前に5日程あれば帰国準備などは十分ということで、それまでは住居者様やスタッフの皆さんと楽しくお仕事がしたいと言うヌルさんはこれまで本当に真面目に良く頑張ってきたと思います。
日本での滞在はあと僅かですが、日本での日常を味わってほしいと思います。
